MI-LABO

みんな幸せになっちゃえばいいと思うんだよね

シンプルリストを読んだので自己紹介で実践してみる

「シンプルリスト」を読みながら、本の中で気になったことを落とし込んでいきます。

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

 

まとめておくことによって自分の立ち位置がしっかりし、人生に迷ったときに選択の手助けになったり、人生を豊かに過ごせるようになったりといった効果があるそうです。

やってみて、確かに自分像がはっきりし、「選択」が容易になったようです。

今回はシンプルリストに入っていない内容も盛り込まれております。一応自己紹介なので笑

 

たぶんこんな性格です

理系。割と合理的なことが好き。何事も原因があると思っている。完璧主義のきらいがある。

冷静。※希望的観測。自分をコントロールしたい。

多面性有。主に3つ。仕事モード(①熱:語り型、②冷:分析型)、③生活モード(猫になりたい)。声まで変わるらしい。

自由。やりたいと思ったら即行動。しがらみを気にしない。

突拍子もないことを提案・実行するため明日はどこにいるのかと聞かれることが多い。

 

座右の銘

世界の中心は自分

意味:死んだら私が見ている世界はなくなる

→世界の核(中心)は自分

→自分の思い通りにしなくてどーする

 

口癖

●●しよー(意味;一緒に●●するって決めたわ)

まぁどうにかなる(意味:ごり押しでどうにかしとく)

なんで?(意味:もうちょっとわかるように説明して?)

 

ソーシャルスタイル診断

Driving

Driving(ドライビング…自己主張:強/感情表出:弱)
「指図されるのは大嫌い。思い通りにやらせてよ」タイプ
(現実派)

知らない方はこのへんを参考にどうぞ

あなたは何タイプ?コミュニケーション上手になるための4タイプ診断法 - リクナビNEXTジャーナル

 

好き

時間:朝にベッドで目が覚めてから起き上がるまで

場所:明るい場所、日の当たるカフェ

活動:やってみること、分析、料理(=化学の実験)

話題:深さのあるもの、愛のあるもの

人間:愛のある人、どんなことも楽しめる人

衣服:鎖骨が出るもの、ラインがキレイなもの、手触りのいいもの

食物:シンプルで雑味がないもの、丁寧なもの

仕事:対象に愛のある人たちとする仕事

色:黒、朱、クリーム

 

嫌い

時間:何もしたいことが見つからない瞬間、意味が感じられないことに費やす時間

場所:どんよりした場所、くさい人の隣

活動:媚びること、試さないこと

話題:押しつけが感じられる善悪二元論

人間:本気でできない人、他人の意見を受け入れられない人、理性的でない人

衣服:フィットしていない服すべて

食物:雑なもの、加減を間違っているもの

仕事:愛のない人たちとする仕事こと全般

色:深緑

 

BEST OF

本:シンプルに考える

小説:S&Mシリーズ、すべてがFになる (講談社文庫)有限と微小のパン (講談社文庫)

漫画:天使なんかじゃない

映画:アイアンマン2シカゴ 

ジブリ:風の谷のナウシカ

瞬間:誰かから何か(もしくは誰か)に向けられた愛が形になる瞬間(主に広告)

 

音楽

リラックスしたいとき:bossa nova(Appleにお任せ)

朝:bossa nova(Appleにお任せ)

夜:ADELE

仕事中:Oasis

純粋に音楽を聴きたいとき:Alicia Keys

気分を上げたいとき:Ke$ha

家事をしながら:glee

 

楽しみ/日常

誰かへのプレゼントを探す

手帳にたのしみなことを記す

じっくり本を読む

 

楽しみ/非日常

旅行(文化を知ること)

誰かの結婚式

クライアントとの会話

 

小さな幸せ

塩竈神社の桜並木の下を歩く

真夏のダイビング

レトロカラーの洋服でイチョウ並木の下を歩く

こたつにみかん

 

やりたいこと/2016年

誰かと生きること

日がたっぷり入る部屋へ引っ越し

英語の勉強

スイス旅行

ヘルスケア(人体実験)

WEBデザインの勉強

 

やりたいこと/~2021年

誰かのために生きること

自分の家の設計

借金返済(主に奨学金)

 

いつかやりたいこと

ニューカレドニアに住む

 

やり続けたいこと

企業とカスタマのハブ機能(主に広告)

このブログでやりたいこと

大好きな広告の偏見に満ちた紹介

自己流ヘルスケアの振り返り

考えたことのアウトプット

読んだ本のまとめメモ

 

理想/ライフスタイル

明るくて掃除が行き届いた家

帰りたくなる場所

ゆったりした朝の時間

豊かな食生活

無理なく充実した、自分と向き合うような仕事

何よりも感謝したい対象=夫

たっぷりのお湯がはってあるお風呂

ふらふわのベッド

 

理想/人物像

なんでも笑顔で受け入れられる

ものごとも多様性を認められる

愛を形にできるスキルを持っている(主に広告)

もらったものにきちんと感謝して返せる

 

子ども時代

好きだったこと:お絵かき

受けた教育:学研(笑)、ピアノ、水泳

影響を受けたもの:ジブリ、漫画、転校

 

場所

行った旅行先(海外):台湾、シンガポール

行った旅行先(国内):青森、秋田、山形、宮城、岩手、福島、新潟、栃木、茨城、東京、千葉、神奈川、長野、京都、大阪、滋賀、愛知、沖縄

暮らしたことのある場所:宮城、東京、埼玉

 

住んでる場所の好きなところ

宮城県/ごはんがおいしい、気持ちのいい夏が過ごせる

家/風が通り抜ける、明るい、家族がいる

 

お気に入りのもの

ヴァセリン

無印良品の化粧水

椿油

泉州タオル

ユニクロのパジャマ

ココナッツオイル

バターコーヒー

黒のコート

レースのワンピース

銀のネックレス

赤レザーのバッグ

羽毛布団

綿のシーツ

足にフィットしたレザーシューズ

クリーム色のマグカップ

EDiT365

ヤンキーキャンドル

ルイボスティ

iPhone

MacBookAir

明治神宮

パンとエスプレッソと

 

 

もしも

無人島に行くとしたら持っていくもの:ヴァセリン

世界一周の旅に出るとしたら持っていくもの:手帳、iPhone

 

人生の羅針盤

持っている知識:建築、不動産、住宅ローン、広告、広報、マーケティング、商品企画

頼りにしている人:母

尊敬する人:フローレンス・ナイチンゲール

得てきたこと:愛が世界を動かしてる

自生の挫折から抜け出すためのアイディア:環境を変える!

心の支え:友人たちとの時間

 

仕事

広告ディレクター。具体的にはこんな感じ。

 

クライアント(広告主)と話をする

マーケット分析・課題特定

課題を解決できるメディアを用意(メディアじゃない場合もあるけれどそこは割愛)

必要なスキルを持った人を巻き込む

(クリエイティブがんばる)

広告完成・納品

 

変遷

1987年生まれ

高専建築学科

大学建築学科

財閥系不動産会社で営業とマーケター

リクルートで広告ディレクター

 

以上!