MI-LABO

みんな幸せになっちゃえばいいと思うんだよね

はてなスターってなんなん?はてなブログを始めて最初に困ったこと

f:id:MgMgMikan:20160130124629j:plain

こんにちはーもぐみかです。

宮城は雪てんこ盛り状態で、

 これが目に見えてるから明日以降のお出かけがちょっと憂鬱。

 

さて、はてなブログを始めて一番最初に困ったこと。それは「はてなスター」と「はてなブックマーク」。なんなんそれ。めっちゃクローズドなサービスやん。そういうのブログの内容とかHTMLとかCSSとかより困る。独特な文化すぎるんだもの。特にはてなスターは付けるべき基準とかタイミングとか、空気感みたいなものが分からんくて使いにくい。けど楽しそうやし仲間に入りたい!!笑

 

てことで調べて(ググって)みた結果、こちらのブログでまるっと理解できました。公式には見ればわかる基本的なことしか書いてないから、さっき書いた空気感みたいなものまで書いてくれてる記事にめっちゃ感謝。

そして斗比主閲子さんのファンになりました。はてなのかーちゃんなの??ステキすぎ。 友達になりたい笑

topisyu.hatenablog.com

で、昨日私のブログによくスターをつけてくれるきゃんさんがこんな記事を。確かにーーーーってなったわ。つけるよスター。嬉しいもんね。

candoit.hatenablog.com

 

ブックマークの方は使ってみて大体理解できた。 Pocketの公開版みたいなもんかな。ブログ書いてると確かに便利。今のところの使い分けは、

Pocket:後で読むメモ(iPhone⇄Mac)

ブックマーク:ブログ行きもしくはブログに使えそうなネタ

って感じかなぁ。使い分けを便利にしてる方がいたら教えてくだされ。