MI-LABO

みんな幸せになっちゃえばいいと思うんだよね

犬猫ももちろんかわいい!けど、飼うならフェレットを全力でオススメしたい5つの理由

f:id:MgMgMikan:20160309214154j:plain

学生時代から社会人5年目まで、6年フェレットを飼ってました。他界してしまったのですが、いつかまたフェレットと生活するって決めてる!今日はフェレットの魅力を写真いっぱいでお届けします。

1.フェレットは吠えない

f:id:MgMgMikan:20160309080411j:plain

▲生後2ヶ月のフェレット

犬猫に比べてほとんど声を出しません。喜んでいるときに「クックッ」と喉を鳴らします。つまり、近所迷惑は考えなくて大丈夫!

ただし、生後数ヶ月は割と鳴きます。それでも近所迷惑になるレベルではありませんが。ベビー鳴きと呼ばれており、親に甘えるための鳴き声です。

2.フェレットは懐く

名前を呼べばちゃんと答えてくれます。遊ぶの大好きで、遊んでって要求してくるし、仕込めば芸もできるんです!

f:id:MgMgMikan:20160309213049j:plain

▲ボール大好き

f:id:MgMgMikan:20160309213723j:plain

▲くつしたもだいすき

3.フェレットはあったかい

冬毛はもふもふです。冬は寒いのが嫌だからなのか、よくだっこをせがんでくるし、一緒に寝てくれてました。膝の上で寝るのがお気に入り。

f:id:MgMgMikan:20160309214904j:plain

▲だっこの要求ポーズ

4.フェレットは決まった1箇所でトイレできる

フェレットは綺麗好きなので、ちゃんと人間がトイレトレーニングしてあげさえすれば、決まったところで毎回トイレできるのです。掃除も楽チン。

お出かけしているときは、トイレを我慢することもあります。※小さいし2-3時間に1回はトイレするから、我慢させるほどのストレスは避けるべきと思うけれど!

f:id:MgMgMikan:20160309221243j:plain

▲トイレ中!

5.フェレットは表情豊か

嬉しいときの顔も疲れちゃったときの顔もだんだんわかってきて、それがちょっと嬉しくなるのです。

f:id:MgMgMikan:20160309215713j:plain

▲狭いとこ大好きなのよー

f:id:MgMgMikan:20160309220020j:plain

▲なに?悪いことしてないよ?って顔

f:id:MgMgMikan:20160309220140j:plain

▲遊び疲れ

f:id:MgMgMikan:20160309220232j:plain

▲苦しうない

f:id:MgMgMikan:20160309221049j:plain

▲よんだ?って顔

振り返ってみて、一緒に過ごした6年間、幸せだったなぁーーーー。やっぱりフェレットすき。ぜひみなさんにもオススメしたいフェレットとの生活!

(追記)

6.フェレットは自分のペースでごはんを食べてくれる!

フェレットには、ドックフードならぬフェレットフードをあげます。ネットでたくさんの種類のなかから選べますので、年齢や体調にあわせた!しかも、フェレットは基本的には用意しておけば自分のペースで食べてくれるのです。自己管理優秀!

関連本

幸せなフェレットの育て方

幸せなフェレットの育て方