MI-LABO

みんな幸せになっちゃえばいいと思うんだよね

モテたい人が多いみたいだけれど、それで本当に幸せになれるの?

f:id:MgMgMikan:20160306195656j:plain

東京から宮城に帰ってきて、「結婚」への価値観が違いすぎてビビってるもぐみかです。中学の同級生(地元残留組)はほとんど結婚して子供がいるっていう中で、今年29の私は、どうやら宮城だと「余り物」な印象のようですな。一方で、高専の同級生(居住地は日本全国バラバラ)は既婚未婚半々くらい。また、リクルートの同僚で同世代はほとんど結婚していない気がする。やっぱり地域格差はあると思う。宮城残留組の人たちは、良く言えば幸せを見つけて地に足をつけているように見えるし、悪く言えばそれしかやることなかったんだろうなぁというように見える。

さて、宮城残留組の中でも、結婚していない人も少ないながらいて、その中の1人から「結婚したいのに彼氏ができないーーーー」と相談されました。で、考えたことをここにアウトプットしておきます。

友人の話を聞いて彼氏に同情してしまった

彼女の話を聞いていると、現状はこんな感じ。

  • ナンパされて久しぶりに彼氏ができた
  • しかし1ヶ月で別れた
  • 後半は寂しいと連絡しても無視されていた

これだけ聞くと、彼氏がひどいようにも見えますが、私はどちらかといえば彼氏に同情したのでした。軽そうに見えるナンパした女の子がやたらと寂しいってLINEしてきたら、面倒臭くもなるだろうなぁと。

結局モテたいの?彼氏・彼女がほしいの?結婚したいの?

で、聞いたのが「モテたいの?彼氏がほしいの?結婚したいの?」でした。彼氏ができないって言ってる割には30までに結婚したい、子供がほしいとかいうし、いやそれ不可能やん。理想の状態がまったく具体的でない。それ全部叶えるには今すぐ誰かと付き合わないといけないけれど、そんな気があるようには見えないわけで。だってナンパしてきた軽そうな人と付き合うってなんなんだよ。それ本当に結婚に結びついてるのか?私には理解不能だよ。

自分の幸せを具体化してみよーよ

モテない自慢している人って大抵そうなんですけれど、自分の理想がどんな状態なのかわからない人が多すぎ。そのままじゃ対策もできないですよ?漠然といいなーって思ってるだけじゃ、なにも進まないのですよ?自分を幸せにできるのは自分しかいないのに、そんなふんわりとしててどーする。自分の幸せにストイックになろーよ!

例えばモテたいならモテてみればいい

モテる人からその方法を学び、考えて、実行するだけ。それさえしていないのに「モテたい」っていう人が多すぎない?なんなんだよそのテンプレなセリフは。

モテたいんじゃなくそのままを愛してほしいんだろ?

まぁきっと、何も実行できていない人って、本当は「モテたい」のではなく「誰か今の自分を丸っと愛してくれないかなー」って期待しているのですよね。

ただ私には、これって割と自信過剰に見える。「これまでモテたことないけれど、自分は素敵だからそのうちきっと誰かがわかってくれるはず!」って思ってるってことでしょう?

でも、そんなミラクル起こるわけないじゃん?今までその状態でモテてこなかったんだから、自明でしょう?そこから学ぼうよ?そのままじゃモテるどころか一生ひとりだわよ。今までダメだったんだから。要因を変えないと、当たり前だけど結果も変わらないんだよ!

具体的にしてみれば、叶える方法がわかるよ

例えば結婚したいなら、どんな人と、どんな風に過ごす生活が理想?その理想の生活に似合うのは、どんな自分?今の自分で叶う?叶わないなら、自分が変わらないと!火遊びできそうなイケメンに惹かれてる場合じゃあない!

自分を幸せにできるのは自分の行動だけ

人って、変われると思うのね。行動をコントロールしさえすれば。例えば、さっきの「理想に似合う自分」なら、こんなときなんて言うだろう?って想像するだけで、行動が変わるはず。ちょっとだけ頑張ってみよう?自分の幸せを諦めちゃダメ。自分を幸せにできるのは自分だけなんだから。妄想上はいつか王子が現れるのかもしれないけれど、王子が幸せにしてくれるのは姫だけなのよ。つまり、まず姫にならなきゃいけないわけ。姫になるには、行動するしかない。難しそうだけれど、行動しさえすれば必ず幸せになれるってことやん。

怖がらないで、しあわせになろーよ?

関連情報

行動をコントロールするための本①

無意識はいつも正しい

無意識はいつも正しい

 

>行動をコントロールするための本② 

世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方

世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方

 

行動をコントロールするための本③

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

  • 作者: 伊藤春香(はあちゅう)
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

私が読んで面白かった恋愛の本(恋愛工学の本は面白くなかった)

LOVE理論

LOVE理論

 

 関連記事

【保存版】明日から使える!?よくわかる恋愛工学 - かくいう私も青二才でね

恋愛工学の教え通りに行動したら本当にモテるようになるのか検証してみた その1 | ヨ セ ガ キ|楽しい!を伝えるエンタメレビューサイト!

ネット上で話題の「恋愛工学」がよく分からないので工学生に直接メソッドを聞いてみた【ぐるなびWEBマガジン】