MI-LABO

みんな幸せになっちゃえばいいと思うんだよね

やっとGoogle AdSenseの審査通過!通過前と通過時の情報まとめ

こんばんはーもぐみかです。やっとGoogle AdSenseのアカウントが有効化しました。わーい。

f:id:MgMgMikan:20160215211721p:plain

 

ということで、通過前と通過時の情報をまとめておきます。どれがコンテンツ不足と判断されるポイントだったのか、はっきりとはわかりませんが、誰かのヒントになるといいなー!

 

審査期間

ダメ→2/10-2/12
通過→2/13-2/15

どちらも2日でメールがきました

審査期間の1日平均PV数

ダメ→300
通過→150

つまりアクセス数はあまり重要視されないのかも

ブログ日数

ダメ→14日
通過→17日

総記事数

ダメ→18記事
通過→22記事

やっぱりこれなのかなぁ…?でも先輩方のお話(後述)からすると、特にこれだけが起因しているわけでもなさそう

記事の平均テキスト数

ダメ→おおよそ2,000
通過→おおよそ2,100

カテゴリ数

ダメ→12
通過→10

デザイン変更に伴い減らしました。わかりやすいように。

テスト広告貼付位置

ダメ→サイドバーのみ
通過→サイドバー、記事中(1記事のみ)

デザイン

ダメ→PC・モバイル別々の標準に近いテンプレート
通過→レスポンシブデザイン

PC版でサイドバーに入れた広告が、モバイルで見たときにも自動的に記事下に入るようになってたってことだから、もしかしたら関係あるかも?

他広告

ダメ→A8、nend(モバイルのみ)、amazon@サイドバー

通過→A8、nend(モバイルのみ)amazon@サイドバー

これは、レスポンシブデザインを導入するにあたって、サイドバーの情報がモバイルだと記事下に反映されるために、多すぎるとうざいなーと思ってamazonの商品紹介を削除したのでした。これももしかすると関係あるのかもなー

 

以上です!

 

つい先日、AdSense審査通過しない!!って同じような状況で困ってらっしゃる方の記事を読んで勝手に親近感を持っておりました。もしかしてブログ初心者はみんな同じように「??」てなるものなのかしら。早く通過するといいね!

keita-itten-project.hatenablog.com

 

ちなみにその時の先輩方のアドバイスはこちら。参考にさせていただいたので、この場を借りてお礼を申し上げます!

Google adsenseの申請失敗に関する相談をツイキャスでブロガー達と話して来た ! - SHIJIN BLOG

はてなブログでgoogle adsenseの審査通過のために気を付けたこと - summersunday’s blog