MI-LABO

みんな幸せになっちゃえばいいと思うんだよね

ブログのデザインテーマを変更しました!Brooklyn、シンプルブラック素敵すぎる

スポンサーリンク

こんにちはーもぐみかです。祝日ってウキウキしますよねー。私は今日から明日にかけて1泊温泉旅行!そのために仕事やすんだ!わーい。ツルスベになって帰ってくる予定!

その前に、シロマティさんが作ってくださった超絶素敵なデザインテーマ「Brooklyn」を使ってみたらすっごく快適!!!!って報告をしようと思います。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

素敵すぎるポイントをまとめてみる

  • レスポンシブデザイン
  • カスタマイズが簡単
  • シンプルかつオシャレな印象
  • テキスト位置などに矛盾がなく美しい

ちょっとだけ詳細を以下に。でも本当は実際使ってみてほしい。

 

レスポンシブデザインって何?

f:id:MgMgMikan:20160210225546p:plain

はてなって、PCでデザイン変更してもスマホで見ると標準仕様なんですよね。本来は、それぞれデザイン変更設定しなきゃならない。でもレスポンシブデザインは、表示する画面の大きさを把握→勝手にコンテンツを綺麗に並びかえてくれるから、PCでデザインを調整したりコンテンツ増やしたりするとそれがそのままスマホにも反映されるのです!例えば、PCでは右サイドに表示されていたコンテンツが上の写真のように記事下に勝手に配置されるのですね。うまく通じるんだろうかこの説明で・・・笑

私実はスマホ用のカスタマイズをどうするか悩んでいたのです。レスポンシブデザインが上手なデザインテーマがなかなかなくって。でもBrooklynを試してみて、初めて「これだ!!!!」て思いました。PCの人は是非ブラウザを縮めてみて!

 

カスタマイズが簡単

これはもう、シロマティさんのページで懇切丁寧に説明してくださっているので、一発コピペで本当に理想通りにカスタマイズできます(経験談)。CSSってなんなのーーーーっていう私のような人には是非お勧めしたい!

 

シンプルかつオシャレな印象

難しいことですよねーこれ。シンプルすぎると寂しい印象になっちゃうし、オシャレすぎると難解だったりするし、でもこのデザインはパーフェクトだと思う!!!!

 

テキスト位置などに矛盾がなく美しい

実は最も感動したのがこれです。デザインを生半可にかじっているので、「どーしてここ、左に揃えなかったの・・・」とかいう、本質的ではないのだけれどプチストレスな気づきが多くって、なかなか満足できない。しかし自分ではデザインできない!我ながらめんどくさい!笑 そんなストレスのない、初めてのデザインなのですよー。本当に感謝です。

 

サボることもあるけれどほぼ毎日自分のブログは見るので、ストレスフリーになって本当に快適でございます。全力でおすすめー!シロマティさん本当にありがとうございましたー!!!!