MI-LABO

みんな幸せになっちゃえばいいと思うんだよね

「最強の食事」を日本で実践するために購入したもの4選

こんにちは、もぐみかです。

東京に行って宮城に戻ってもしばらくダルさが抜けず、ブログからもちょっと遠のいていました。が、東京にいる間に読んだ「最強の食事」を実践したら、途端にダルさが抜けて劇的に元気になった!!すご!!てことで、実践方法と考察をまとめてみます。

 

「最強の食事」とは

ざっくり表現すると、著者が自分の体で人体実験した結果と、各分野のスペシャリストとのコミュニケーションで、科学的に「健康的かつ活力的に生活するための食事方法」を解き明かしたよ、という本。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 この話が本当だとしたら、この本で私たちの「いろんな方法があるけど結局どうやったら痩せるわけ?」という積年の悩みや恨みが晴れることになる。

個人的には、これまで読んできた本との内容の合致度が高かったのもあって、かなり納得できた。

 

「最強の食事」とは

▶︎ざっくりまとめるとこんな感じ。

食べるものはちゃんと選べ

質の悪いものは、含まれるカビ・アレルギー性物質等が体に炎症を起こして太る原因になる

善玉の腸内細菌を増やせ

腸内細菌で痩せるか太るかが決まる

 

▶︎具体的には

毎食良質な脂質を食え

脂質が体内毒素の排出を促し、脂肪を燃やす

朝のコーヒーは最強

ポリフェノールが腸内細菌を増やす

昼夜は良質な野菜を食え

ビタミンミネラル抗酸化作用腸内細菌活性化!

夜は炭水化物を適度に食え

いい感じで眠くなるし糖質不足の弊害から抜け出せる

たんぱく質をそれなりに食え

筋肉をつけろ

 

これまでのダイエット本との違い

▶︎「カビ」「アレルギー」

私の未熟な読書歴の中では、「カビ」「アレルギー」という概念が出てきたダイエット本はこれが初めて。それらの割合が少ない「良質な食材」を細かく紹介してくれています。

他の情報はこれまでの本と変哲のない「基本的な栄養学」「ファスティング(断食)」「低糖質(血糖値コントロール)」「脂質摂取の重要性」等でしたが、著者が人体実験をしているためにそれぞれの要因の特定がはっきりしていて、勉強になることばかりでした。

 

▶︎良質な脂肪とは?

これまで私が読んだダイエット本に共通して、「良質な脂質」という言葉が出てきましたが、それぞれの定義はバラバラ。その要因は「飽和脂肪酸(常温で個体の油、バターなど)」の扱いの違いで、「最強の食事」ではこれを最も安定していると評価し、特に以下2つを特におすすめしています。

グラスフェッドバター(これをさらに煮詰めたギー)

抗酸化、ビタミン、オメガ3…栄養価最高

ココナッツオイル(この中でもさらに抽出されたMCTオイル)

ケトン体を増やして体脂肪を減らす

 

▶︎実際にやってみた

1日で食べたものはこちら

朝 バターコーヒー(※1)

昼 ほうれん草のバターソテー、ポーチドエッグ、蒸しキャベツ、蒸し鶏(塩)

夜 チャーハン、バニララテ(※2)

(※1)グラスフェッドバター[大1]+MCTオイル[大1]+コーヒー[1カップ]

(※2)バニラパウダー[大1]+MCTオイル[大1]+オリゴ糖+湯[1カップ]

 

大変だったこと

この食事、ぱっと見お腹空きそうな感じなのですが、そんなことは全くなく…自分でも不思議なくらい「甘いものを食べたい」とか「口さみしい」とか感じなくなりました。こわ。なんだこれ。体重の変化はまだわからないのですけれど、体調の変化は大きかったです。これだけでやってみた甲斐があったってものです。

快調で空腹感もなし、なら何が大変なのかというと、割とお金かかるんですよこれ。質にこだわるって難しいのです。グラスフェッドってなんだよって話ですよ(牧草のみで育てるってことらしい)。でもね、日本では手に入っちゃうんですよネットサービスがきっちり繁栄してくれちゃってますからね!嬉しいよ!!高いけど!!笑

ということで、実践するために色々調べて実際買った商品を紹介します。参考にしてくださいませ!

購入したもの4選

グラスフェッドバター

私は日本のスーパーでは見かけたこともないのだけれど、 成城石井とか明治屋とかなら売っているのかも。残念ながら宮城では手に入りにくそうな品なので、ネット活用です(Amazonで冷蔵商品の扱いがあることに驚き。出品者はさすがにAmazonではないのですけれども)。ただ、この記事は発注済み未受け取りのタイミングで書いてるので、残念ながらまだ試せてないのですよねーーーー。今はスーパーで奇跡的に売っていた「無塩・発酵バター」を使っています。発酵バターは普通のバターよりも香りが強くてコーヒーと相性が良いです。

バイオ・グラスフェッドバター(無塩)250g
 
MCTオイル

MTCオイルは検索すると他にも出てくるのですが、仙台ってとこに惹かれてこちらを購入しました笑 品質についてきちんと紹介されているところに好感。とてもいい香りのする、生活に取り入れやすいオイルです。

ココナッツミルク

缶の商品に若干抵抗があったのですが、乳化剤も缶の内側に塗る可塑剤も本に書いてあることをクリアしていたのでこちらを購入。美味しいです^^私は送料がかかるので12缶セットで購入したのですが、1缶でも売ってるので初めての人はそちらを! 

 バニラパウダー

これは正直購入をするかどうか悩みました。オーガニックだから安心なんでしょうが、だからこそ高い!!しかし、これが入るとラテが劇的に美味しいのです…。本には、「食べる薬」とも書かれていました。きっと高いだけの効果はある!と信じてます!!

バニラパウダー 20g

バニラパウダー 20g

 

 

以上ですー!