MI-LABO

みんな幸せになっちゃえばいいと思うんだよね

シンプルだから、贅沢/ドミニック・ローホーを読んだので引用する

贅沢といえば、まずは高級車や五つ星のホテル、豪華客船での船旅などを連想しますが、本当はそれ以上のものを指すのです。日常の些事から解放され、心が平穏で身軽になるとおのずと見えてくるのが、深みのあるシンプルな生活。それは実は豊かで情熱に満ちた…

「これからの広告」の教科書/佐藤達郎を読んだので引用する

人はいつも理性的にモノを買うとは限らない ブランド・ウィルを前面に出して定着させれば、もう真似されない人は思いの外「なんとなく」ものを買うからです。なんとなく「好き」だから買います。なんとなく「賛成できる」から買うのです。 自社ウェブサイト…

お弁当にも!最強の食事をできる限り実践するために利用しているレシピ5選

もぐみかですー。シリコンバレー式 自分を変える最強の食事についていくつか記事にしていますが、日本できっちり実行するのは不可能に近いと思っています。 例えば本の中で肉としてオススメされているのはグラスフェッドの牛ですが、私はグラスフェッドって…

AmazonのfireTVstickを使ってみたのでレビュー!

こんにちは、もぐみかです。私の部屋にはテレビのアンテナ口がありません。子ども部屋には必要ないと両親は判断したようですが、もう子どもではなくなってしまった私。こんな年齢間で子どもが実家にいることになるなんて想像してなかったんだろうなぁ(涙)…

保存版!バターコーヒーのために揃えた材料・グッズ5選

前回の記事からの更新版です。私が「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を実践した結果得られた効果と、試行錯誤の結果そろったバターコーヒーのための材料とグッズのまとめ! 「最強の食事」の効果 朝起きるのが楽 おそらく、睡眠の質が高くなって…

中学校長の発言に考える、日本の教育制度への疑問

中学の校長が「女性は子供を2人以上産むことが最も大切」と発言した件を受けて、個人的には教育を考える機会になったので、アウトプットします。 ニュースはこちら 2人出産最も大切と中学校長 全校集会で、処分検討 - 共同通信 47NEWS 発言全文はこちら 全校…

マイナンバーカードの受け取り期間がイジメを疑うほど短すぎる件

先日、マイナンバーカードができたから市役所で受け取ってね!ってハガキが来ました。それを見て、絶句…。これ、他の自治体でも同じなの? 問題は、受取期間・時間 ハガキ送付日 3月7日(月) ハガキ受取日 3月8日(火) 受取期間 〜18日(金)の実質10日(内土日各…

SoftBankが2年契約更新月なので格安SIM(MVNO)へMNPを検討してみた

今月が2年縛りの更新月なので、SoftBank脱却を試みています。昔はiPhoneを使おうと思うとSoftBank一択だったし、2年前はdocomoが取り扱いを始めていたけれど、SoftBank回線のiPhoneよりも使い勝手が悪くて選択肢に入らなかったしで、そのままずるずるとSoftB…

そろそろニュースで「震災の不幸」を垂れ流すのをやめてほしい

宮城在住ですが、震災当時は東京にいました。地震の直後に震源情報を見て、すぐに両親に連絡をし、無事が確認できて泣き崩れたことを覚えています。 ▲押しつぶされた車と陸に投げ出された船(2011年3月23日、塩釜) 震災から5年、宮城のTVニュースの現状 さ…

犬猫ももちろんかわいい!けど、飼うならフェレットを全力でオススメしたい5つの理由

学生時代から社会人5年目まで、6年フェレットを飼ってました。他界してしまったのですが、いつかまたフェレットと生活するって決めてる!今日はフェレットの魅力を写真いっぱいでお届けします。 1.フェレットは吠えない ▲生後2ヶ月のフェレット 犬猫に比べて…

無意識はいつも正しい/クスドフトシを読み返したので引用する

悩みや心配事、不安という目には見えない「心」の部分を解決しようと思えば、心だけでなく、「体」からアプローチすることも大切なのではないか 身体的な活動は潜在意識によってコントロールされている 僕たち人間は、誰もが自信たっぷりで生まれてきます。…

人生に革命が起きる100の言葉/アルフレッド・アドラーを読み返したので引用する

It is less important what one has than what one does with what one has. 重要なことは人が何を持って生まれたかではなく、与えられたものをどう使いこなすかである。 人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は、きわめてシンプ…

モテたい人が多いみたいだけれど、それで本当に幸せになれるの?

東京から宮城に帰ってきて、「結婚」への価値観が違いすぎてビビってるもぐみかです。中学の同級生(地元残留組)はほとんど結婚して子供がいるっていう中で、今年29の私は、どうやら宮城だと「余り物」な印象のようですな。一方で、高専の同級生(居住地は…

30人以上の転職活動を成功に導いた3つの質問

こんばんは、もぐみかです。 実は私、30手前にして転職を3回しています。ありがたいことに回数を重ねる毎に仕事を一層楽しめるような環境を手に入れられており、それでいてどの職場とも良好な関係を続けられておりまして、噂が噂を呼び(?)、転職相談会(…

最強の食事の効果がすごいから業務用グラスフェッドバター5kgを買ってみた

こんにちは、もぐみかです。本日は、先週注文していた業務用サイズのグラスフェッドバターがとどきました。 その重量、なんと5kg! 普通のバターは1箱250gくらいなので、その20倍!! 重量が上手にお伝えできなくて残念…!ものすごい、ずっしりです。 そのお…

婚約・結婚指輪をどうやって選べばいいのか悩んだので、世の中の価値基準を勉強してみた

こんにちは、もぐみかです。 婚約指輪、結婚指輪を選ぶにあたって、ある程度価値基準があるということがわかってまいりました。もちろん全ての基準を満たすものが良いものなのでしょうけれど、予算は無限ではありませんし笑、世の中の価値基準を無視するって…

元ゼクシィディレクターが自分の結婚式にあたふたする日々(WEDDINGカテゴリ目次)

元ゼクシィディレクターにもかかわらず、いざ自分が結婚するとなってあたふたしている日々を綴った記事の時系列一覧。情報まとめ系が多めかも。 プロポーズ→婚姻手続き 婚約指輪・結婚指輪の選択→購入 結婚式場の下調べ→見学→決定 工事中! 引き出物の下調べ…

婚約指輪・結婚指輪をどうやって選べばいいのか悩んだので日本のブランドを調べてみることにしたよ

もぐみかです。本日も連投しております婚約指輪・結婚指輪シリーズです。 ダイヤモンドをカットすることに情熱を注いだ「3大カッターブランド」や、スイスにはやはり時計ブランド→ジュエリーを扱うようになったブランドが多い、など、海外のブランドがどう…

婚約指輪・結婚指輪をどうやって選べばいいのか悩んだので各ブランドの創業年・国を散布図にしてみたよ

こんにちは、もぐみかです。本日は、前回の記事で自分に課した「ジュエリーブランドを調べる」という課題に対し、解の1つをアウトプットします。 ジュエリーブランドの比較軸 1つ、と前置きしたのは、ジュエリーブランドと一括りにしてしまってるけれども、…

婚約指輪・結婚指輪をどうやって選べばいいのか悩んだのでブランドストーリーを勉強してみることにした(イントロ)

こんばんは、もぐみかです。最近結婚ネタが多いです。ブログネタって頭の中の投影になるもんですなー。まぁ結婚が決まっても、マイナビWの記事にニヤついちゃうけどね。最高だった。絶対実現すると思う。だってジュール・ヴェルヌは言ってました。『人間が想…

やっとGoogle AdSenseの審査通過!通過前と通過時の情報まとめ

こんばんはーもぐみかです。やっとGoogle AdSenseのアカウントが有効化しました。わーい。 ということで、通過前と通過時の情報をまとめておきます。どれがコンテンツ不足と判断されるポイントだったのか、はっきりとはわかりませんが、誰かのヒントになると…

結婚=嫁ぐ?家を継ぐ?家制度って…?正しい知識でふたりにベストな選択を!

こんにちはもぐみかですー。結婚が決まって「まずはお互いの家にご挨拶を」となり、だんだんと実感が湧いて参りました。ひゃー。 さて、私は幼い頃から「お前は●●家の長女。家を継ぐ立場なのである」と育って参りました(ええ、田舎です)。にも関わらず(だ…

「プロポーズされたら、ゼクシィ!」を実行したら、残念ながら結婚を投げ出したくなった件

こんにちは、もぐみかです。温泉に行ってツルスベになるどころか飲んで食べて夜中まで喋ってたおかげで疲労困憊…本末転倒!笑 温泉は気持ちよかったのですけれどもね。癒されたー!! さて、私事ではございますが、先日プロポーズされましたー!わーい。仕事…

ブログのデザインテーマを変更しました!Brooklyn、シンプルブラック素敵すぎる

こんにちはーもぐみかです。祝日ってウキウキしますよねー。私は今日から明日にかけて1泊温泉旅行!そのために仕事やすんだ!わーい。ツルスベになって帰ってくる予定! その前に、シロマティさんが作ってくださった超絶素敵なデザインテーマ「Brooklyn」を…

山科ティナさんの「アルファベット乳」を勝手にまとめます!私のために!!!!

こんばんは、もぐみかでございまする。今日は2度目の投稿。 突然ですが、私、山科ティナさんの大ファンなのですよ。でね、特に#アルファベット乳は確実に悶絶するまじでオススメなイラスト漫画なのですけれど、どこにもまとまってないの。くっそーってなるじ…

「仕事と私、どっちが大事なの!?」と一瞬でも思ったら読んでほしい!理系の彼氏を観察して考えた「素直さの重要性」

こんにちは、もぐみかでございます。最近気圧の変化からか気分の上下が激しいのですけれど、そういうとき、皆さんどうしてますか?私、付き合ってる彼に先ほど「寂しいいいいいい涙」って連絡したら「そんな泣かれても困る。我慢しろ」って一蹴されましたよ…

ブログ×お金論争に考える、世界を自分の理想に近づける方法

こんばんは、もぐみかでございます。まなめ (@maname) さんの HPまなめはうすで昨日のエントリーをご紹介いただいたようで、今日はそちらからのアクセス数にビビりまくる1日でした。影響力ある人の紹介ってすごいパワーを持ってるのね。興味を持っていただい…

理系の彼氏を観察して体得した「信頼コミュニケーション」

こんにちは、もぐみかですー。2月最初の日曜日、いかがお過ごしですか。日曜日ってなぜだか元気でやりたいことがどんどん進むのですよね。個人的には、来週彼が長期出張から帰ってくるのでワクワクしすぎてテンションが高いです。でも会えないんですけどね。…

関西人の「ありがと(⤴︎)う」が大好きすぎて言葉にならない

こんばんは、もぐみかです。最近暖房で部屋が乾燥しているため、ドライヤーをかけないという選択をしたところ、髪の調子が抜群に良くなりました。乾燥は大敵なようです。 さて、リクルート時代の職場は、東京駅直結という立地にもかかわらず関西人がとても多…

虐待・犯罪から考える、社会の一員としての責任

こんばんは、もぐみかでございます。最近妹に子どもが生まれ、私はめでたく叔母になりました。年齢を実感して少し切なくなりつつ、甥の可愛さにノックアウトされる毎日です。 それが理由なのかはわかりませんが、毎日のニュースを見る目が変わりました。近頃…

「コピースロット」で仕掛けたコピーライター長谷川哲士さんのマーケティング

本日2回目のこんにちは、もぐみかです。 twitterでも話題の「コピースロット」、みなさまもう回しました? 公式のツイート 本日1月28日コピーライターの日を記念して、誰でもコピーをつくれる #コピースロット をつくりました。3回まわせば、1つはおもしろ…

はてなスターってなんなん?はてなブログを始めて最初に困ったこと

こんにちはーもぐみかです。 宮城は雪てんこ盛り状態で、 宮城においでよ グチャグチャになった雪を片付けずに夜を迎え、面倒な厚みのアイスバーンを形成するのが目に見えている宮城においでよ — おいでよ宮城 (@oimyg) 2016, 1月 18 これが目に見えてるから…

シンプルリストを読んだので自己紹介で実践してみる

「シンプルリスト」を読みながら、本の中で気になったことを落とし込んでいきます。 ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫) 作者: ドミニック・ローホー 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

「最強の食事」を日本で実践するために購入したもの4選

こんにちは、もぐみかです。 東京に行って宮城に戻ってもしばらくダルさが抜けず、ブログからもちょっと遠のいていました。が、東京にいる間に読んだ「最強の食事」を実践したら、途端にダルさが抜けて劇的に元気になった!!すご!!てことで、実践方法と考…

企業の収益と比例する、たったひとつのもの

こんにちは、もぐみかです。 土日に東京ではしゃぎまくって疲労困憊。年には勝てない・・・。 その中でリクルート時代のパートナーと「企業の収益と比例するもの」について話したので、割と真面目にまとめておく。 リクルートにいたからこそできた、収益とそ…

建築を通して「目的が全てを創る」と学んだ20歳

こんばん、わー。もぐみかです。なんか寒いらしいですね週末。私東京行くんだけど無事往復できるのか心配。。。楽しみなんだけど引きこもりたい。お布団に入ったまま本読んで寝落ちしたい。そんな感じ。 今日は、今週のお題に挑戦。 高専5年、専門は建築。 2…

上京する新卒さんにルミネカード(ビューカード)を強くオススメしたい5つの理由/使っていたらいつの間にか2万円の還元があったよって話

こんばんはーもぐみかです。宮城は毎日寒くて東京との違いを実感してる。学生時代どうやって冬を越していたのか、もう思い出せない・・・。 さて。今日ルミネカードの2月の請求額が決まったよって通知が来まして。そういえば去年のポイント還元額ってトータ…

「満員電車で死んだ魚のような眼のサラリーマン」が何故発生するのかって話

ども。もぐみかです。今日はみかんじゃなくりんご食べた。 さて、今日は2記事目。こちらのブログが割と頭から離れなかったので、考えをまとめるついでにアウトプットしておく。 www.issey-98.com 決断しないという仕事の仕方もしくは生き方 思考停止している…

メディアクリエイターいいじゃん!ネーミングセンスはあれだけど②

ども、みかんです。思考が昨日の記事の続きのままだから、そのまま書いちゃう。 ↓昨日の mgmgmikan.hatenablog.com 君ら、話題クリエイターちゃう? 広告を生業にしている私としては、これだけの人がこの数日で「メディアクリエイター」という言葉を知り、口…

メディアクリエイターいいじゃん!けど手段(媒体)創造者ってほぼリクルートのことじゃね?ってツッコミ①

どうもこんばんは、もぐみかんです(今日はすき焼き食べてお腹いっぱいだからみかん食べたくない) 夜ご飯後にお茶飲みながら記事作ることが日課になりつつある。いいね。 さて、一昨日あたりからはてな内(?)で話題になっている「メディアクリエイター」…

はてなブログを作ってまず最初にした5つのことまとめ

こんばんはー、もぐもぐみかんです^^(みかん食べたい) 本日は、はてなブログを始めるにあたって!まず最初にしたことをまとめておきたいと思います。 ブログ自体は何度かやってたことがあるのですけれど、はてなは初挑戦。そして私は完璧に「形から入るタ…

ミス日本式ダイエットを勉強してみた話①

こんにちはー、もぐもぐみかんです^^ 本日は私がある程度理想通りに(まだまだベストではないのですけどね!!)体重が落ちるようになってきた、その「きっかけ」の本を紹介したいと思います。それがこちら。 50年間変わらず受け継がれてきたミス日本式ダイ…

カテゴリ:ヘルスケアについて

まずは、私のこと 生まれたときの体重、4000g超。その時からすでにちょっと「大きめぽっちゃり」だった私。 小学生の頃はクラスに一人はいる「大きめリーダータイプ」の女子で、背の順では必ず一番最後。成長期が終わったのは小学5年生でした。 しかし成長期…